白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

西宮阪急「食のミニセミナー」

「パナソニック株式会社 IHクッキングヒーターの話」

2009/9/11 

102pana西宮阪急のカフェ西宮byドンクのセミナー会場にIHクッキングヒーターを2台プレゼントしてくださったパナソニック㈱。実際に料理をご紹介しながらパナソニック㈱の岡田慶子さんと難波喜誉美さんにその特徴をお聞きしました。今回のメニューは秋らしく鮭のピカタ。産卵のために生まれた川を目指す秋鮭は北海道から順に秋の深まりとともに本州の川へも遡上が始まります。時不知(ときしらず)とは、時期をはずれた春や夏に北海道沿岸で取れるもの特にそう呼ぶのだそうです。西宮阪急水谷さんから、毎回旬の食材のお話を聞くのもセミナーの目玉のひとつ。その年の鮭の相場はイクラの値段を見れば分かるそうで、今年の鮭は値ごろでおすすめなのだとか。IHセミナーでは、新しいお鍋に買い替えないといけないの?電気代は高くないの?基本のお手入れは?重い大きなお鍋を乗せても大丈夫?などなどIHにまつわる素朴な疑問のひとつひとつに岡田さんと難波さんがてきぱきと回答され、「IHクッキングヒーターはホタル火や保温が得意なだけでなく、熱効率が良く火力も強いので、慣れないうちはそこに注意してくださいね」と分かりやすく解説。「目指すのはどこよりも一番使いやすいIHクッキングヒーター、そのために開発者とユーザーをつなぐのが私たちの仕事です」と語るお二人。最後に「自宅で料理する楽しみをIHを通してもっと伝えたい」と難波さん。岡田さんは「普段あまり台所に立たない方がIHの講習で料理を楽しんでくださる姿が嬉しい」それぞれの言葉から熱い思いが伝わってきました。

西宮阪急「食のミニセミナー」一覧へ戻る