白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

小粒黒豆

2009/10/15 

黒豆の枝豆は初秋のごちそう。身近なところでは丹波の黒豆・・・楽しみにしている方もきっと多いはず。今回ご紹介するのは小豆粒ほどの大きさしかない「勝雄の小粒黒豆」。神戸市淡河町の矢木秀幸さんが作っておられる「小粒黒豆」は、ミニチュア細工を見ているように小ぶりなんです。淡河町あたりでは昔からあった豆で、地元では豆や枝豆だけでなく豆ごはんや納豆も商品として売られているそうです。さっそくスタジオで小粒黒豆の枝豆をゆでてみました。小さいので食べるときはちょっと忙しくなります。こんな風にさやから出してにんじんスティックに添えるとかわいい仕上がりに。トッピングにも使えそうです。地元の人だけが知っている楽しい食材、普通の枝豆とさやを並べても、こんなに小さいんですよ。
109kotubukuromame

スタッフだより一覧へ戻る