白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

キッチンばさみ

2010/1/21 

前回の操’Sレシピのコーナー「ブリ大根」でも少し触れましたが、アラやカマを食べやすくカットするときはハサミがとっても便利なんです。包丁が使いにくい所はハサミでカット。カマや少々の骨なら包丁より簡単に切れます。そして写真は料理教室でのひとコマ・・・。ブリが一匹まるごとスタジオに届いた時も、先生はあわてず、包丁とはさみでさばいていました。「包丁とハサミがあればお家の台所でも意外と簡単に切り身とアラにさばけます」と先生。教室でも大活躍のキッチンばさみ、実はこのHPでも販売しています(あまり知られていませんが)。ハサミの色んな使い方をご紹介している「キッチンばさみ」のコーナーもどうぞご覧くださいね。
128hasami

スタッフだより一覧へ戻る