白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

きょうの料理の撮影裏話

2010/2/15 

2月15日放映の「きょうの料理」は「あったか豆腐」がテーマでした。番組の中でも自分で言っていますが、お豆腐って本当にどんな素材も調味料も受け入れて煮る・焼く・揚げる・蒸す、もちろん生・・・、すごいなぁ~とあらためて思います。
NHKの「きょうの料理に出演するようになって20年近くが経ちました。いつも料理は楽しいぞ!って思いが伝わったらいいなと思いながら出演させていただいています。
はじめのドライリハーサルに始まって、本番まで2時間くらいでしょうか。♪タンタカタカタカタンタンタァ~♪とテーマ音楽が流れてくるとフロア全体の空気がピーンと張って、みんなの気持ちが一つになります。
今日は久しぶりに朝11時の放送をちゃんとリアルタイムで観ることができました。番組を作ってくださっている方たちのお顔を思い浮かべながら・・・。
さて感想です。まず、自分の顔にしゃべりかけたのは、ウン、やっぱりちゃんと歳をとってるよね・・・。そしてもっと背中をちゃんと伸ばしてごらん。ハハハァ、うれしそうやね・・・料理は楽しい!ですよォ。これは大丈夫、笑顔が伝わってるよ。司会の山本美希ちゃんかわいい!頑張ってる。きちっと大事なこと伝わっています。


今回私が担当したのは、なんといっても”和”がテーマのあったか豆腐です。このことは大事です。寒い2月ですからね。出だしでもうちょっとで「お豆腐は、煮る・焼く・蒸す」に続けて「もちろん生・・・」と言いそうになったのを思い出しました。いろいろ工夫しましたが、豆腐をあっためる料理、このテーマを追っかけてレシピを作るのはとてもおもしろかったです。番組の最後にご紹介した豆腐のドレッシングもお鍋であたためています。ブイヨンを入れただしでゆがいたブロッコリーやカリフラワーにあったかソースという訳です。豆腐の小判焼き(豆腐ハンバーグじゃないんですよ、”和”ですから小判焼きですよ(笑))の大きさも、あらかじめ準備しているものより、放送中に作った私のは大きくて、並べると・・・恥ずかしい(リハーサルはもっと大きく作りすぎてカメラマンも大笑い・・・)。そしてこの原稿を書いている途中に「きょうの料理プラス」の柘植恵水さんからメールがきて「きょうの料理みましたよ。「盛りつけて・・・あっもう盛りつけてました」などなど白井先生ワールド満載で楽しかったです(笑)中略・・・早速作ってみます。」と。ハハハァ~、やっぱりなぁ~。ちゃんと一回の粗相もなく出来んもんだろうか・・・私。

さて、「きょうの料理プラス」は3月4日NHK総合で朝9時半からです。柘植さんに会えるのが楽しみです。
今回の収録の日、午前中の収録は若い時から(今も若い・・・)応援している玄斎の上野直哉さんということで、少し早めに局に入って、そーっと応援していました。バレバレでしたけど。なんだか嬉しくてね・・・。
皆さんお世話になりました。感謝です。

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る