白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

わさびの葉

2010/4/12 

141wasabi
本わさびは根をおろして使った後、水に浸しておくとこんな風に葉がでてきます。 柔らかくてみずみずしいわさびの若葉。刺身に青じその代わりに使ったり、私たちは撮影のときにちょっと添えるのに使うことも・・・。 14日から神戸新聞で始まる新連載「うまいもんライブラリー/兵庫の素材行脚」の第1回はわさびがテーマ。兵庫産のわさびをご紹介します。写真のわさびはその撮影のときに使ったもの。わさびが手に入ったら葉の美しさも是非楽しんでくださいね。

連載紙面では詳しくご説明できなかった「花わさびのしょうゆ漬」の作り方はこちら → 花わさびのしょうゆ漬け

スタッフだより一覧へ戻る