白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

こんにゃくいも

2011/3/11 

194stadiodayoriかぼちゃに似ていますが、これは白井が取材に伺った先でいただいたこんにゃくいも。ずっしり重いおおきな芋です。においを嗅いでみましたが、芋からはこんにゃくのにおいはしませんでした。
「これって何とも言えない花が咲くのよ」と先生。かつていただいたこんにゃく芋を自宅の庭に植えたみたことがあるそう。芋のてっぺんからすぅ~と1本伸びてきて、熱帯植物にあるような毒々しい縦長の花が咲いたそうな・・・。どうやら花は鑑賞には向かないようです。芋の方は、形こそゴツゴツしていますが、意外と表面はすべすべ。あまりに周りが驚くので、みんなにも見せてあげようと、しばらくスタジオの玄関に飾ることにしました。

スタッフだより一覧へ戻る