白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

焼き野菜はおいしい!

2011/4/30 

どうもみんな元気がないので、今回の教室は外で食事を楽しもうとバーベキューの用意をしました。テーマは「焼き野菜はおいしい!」。よくあるバーベキューの焼き野菜は、ざっくり切ったキャベツ、太めにスライスした玉ねぎとピーマン数切れ・・・程度。ほとんどが肉でちょろっとおまじないみたいに野菜を添えるということがおおいのかな?実はバーベキューは焼き野菜がおいしいんですよ。
やけどさえ気を付ければミニトマトは最高です。玉ねぎもキャベツも人参も、さっとゆがいて焼くとこれはおいしい!。軸もカサも薄切りにしたしいたけ、ほぐしたきのこ、せん切りキャベツ、ネギの斜め切りなどなど、バラバラ野菜はホイルに包んで蒸し焼きに・・・。チーズやみそ、バターなどで、よりおいしくしてどうぞ。春菊や水菜にも使えます。今が食べごろの新玉ねぎ、新キャベツ、これもさっと湯がいて焼いてみてください。れんこんやさつま芋、とうもろこしも、先に湯がいておくことで、ほっこりして香りも立ち、より甘く感じられます。グリーンアスパラガスだけは生のまま焼いた方がおいしいと思います。
牛肉がそんなにたくさん用意できない時には、厚揚げや下ゆでしたこんにゃくなどもぜひ。これが焼き肉のタレによく合います。もの足りないなと思ったらみそを足したりしてみてください。この良い季節、ご近所に一言お声がけをして、おうちの庭やベランダなど、外で食事をしてみませんか?気分がすーっと晴れますよ。

白井 操204stadiotopics

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る