白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

料理を通してお届けします

2012/1/1 

年末片づけものをしながら、ほっとテレビをつけたら、仲良しのアナウンサー山本美希ちゃんが司会をしている番組が流れていました。画面の中の表に、いきなり私の名前を見つけ「ウン?何だ?」と思いながらみていると、どうやら何かのランキングらしい。番組の話題は、簡単でアイデアもののレシピの話。タイトルは「じゃがバタ」と書かれていました。やさしい気配りの美希ちゃんの笑顔が素敵でした。
NHKの番組に出るようになって20年も経ってしまいました。♪タンタカタカタカタンタンタ~♪とおなじみのメロディーは、「きょうの料理」の収録の始まる前の現場でも流れてきます。収録は案外覚えないといけない段取りが多くて毎回ドキドキ。年々覚えが悪くなっているので大変です。この前の収録でも「NHKではキッチンペーパーは紙タオル。切ったものは自分で持って、小皿に入れて右コンロに移動・・・」と頭では分かっていながら、ハハハ・・・忘れるよなぁ~。ごらんくださいますか?放送は1月12日夜9時Eテレです。やっぱりドジは何回かあります(笑)。
H23年度は2~3か月に1回出演だった「土曜ほっとタイム」というラジオ番組。H24年度は毎月第4土曜日に出演することになりました。ラジオはじわ~っと気持ちが伝わって素敵です。何か用事をしながら聞いてくださっているのか、年賀状にしたためられた全国の思いもよらない方からのひと言がうれしくなります。
2012年の始まり・・・。今年も料理を通して、心が楽しくなる暮らしの提案をしていこうと思っています。

白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る