白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

神戸『玄斎』の上野修三さん親子と

2012/2/1 

なんと楽しそうにカニを持っている三人。おいしそうな笑顔で写っているのは、なにわの食文化といえばこの人、上野修三さん。自身の手で作られるおいしい料理と、なにわ野菜の普及につくされていることで有名です。横には息子さんの直哉さん。8年前に神戸で『玄斎』という割烹を開業。ミシュランで二つ星をとられた時は、私も含め直さんを応援している人たちみんなが喜びました。父を立て、学ぶ姿が素敵です。お二人のおもしろい言葉の掛け合いが絶妙で、私のキッチンスタジオに笑顔があふれました。お父さんの手作りのひじきや塩辛、かずのこの酒粕漬け、上等のヒシガニ、おかみさんのおいしいちりめん山椒、直さんのおさしみ・・・とすばらしいおみやげを囲み、直さんが特別に取り寄せた立春朝搾りの嘉美心純米吟醸生原酒で乾杯!次はおかみさんも・・・と再会を約束しました。

白井 操
239stadiotopics

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る