白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

各地でロケの真っ最中!

2013/3/28 

近頃出会った素敵です。
宮崎「箏乃庵」は、おしゃれな器やカゴ、シンプルな服やふっくらかわいいお座布団、料理上手なオーナー竹井久美子さん自身がセレクトした調味料や吟味を重ねたオリジナルのおいしいものが並びます。実は今、この夏のお中元カタログの撮影の真っ只中。竹井さんの作られる宮崎牛のローストビーフがおいしくて、そのご紹介をするためにロケ班と訪ねたという訳です。お店は人が作ります。店を支えるのはもちろんオーナー。でも買い支えるお客様の幸せってありますよね。私もそのひとりに・・・。先日買い求めた座布団も神戸のスタジオのイスに載ってお客様を待っています。
スタッフ便りでご紹介しているスタジオで世話している椎茸。あのホダ木は、朝来市和田山のアイスクリーム屋さん「あいす工房らいらっく」さんから嫁いできたもの。自家牧場のジャージー牛の新鮮な牛乳を使った自家製アイスが人気です。訪ねた時、オーナーの吉井さんがたまたま木からもいでくださった椎茸にビックリ!同じホダ木から採れたとは思えない水分をたっぷり含んだ、ぼたぼたの肉厚!冬はむちゃくちゃ寒く、雪も降る盆地の和田山の自然が育む椎茸は、しっかり水を含んであわびのような味わいでした。

白井 操312stadiotopics

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る