白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

21年目の「きょうの料理」

2013/5/27 

あっという間に月日が経って5月の末、カレンダーはまもなく1年の半分の枚数になっています。手元のスケジュール帳に従って動いていると、朝から始まった一日が、気がつくと夕方になっているという感じです。決してイヤな仕事をしている訳ではありません。体がウキウキとむしろ楽しいことをつなげているといってもいいかも知れません。
初めての本が出てから30年。5月に出演したいつものNHKのラジオ番組では、料理を作らず20年分の「きょうの料理」の自分の出演した時のテキストを何冊も持ち込み、初めて出演した頃を思い出しながら、いろいろ話しました。なにしろ思いがけない主人の事故から数ヵ月後のテキスト撮影でしたから、まだ勇気を出して歩き始めた頃。今改めて当時の写真をみても、本当にかわいそうな顔をしています。
NHKは1回目の出演から3ヶ月後には、ひとり暮らしのクッキングや、魚をハサミに手伝ってもらって包丁でおろすシリーズ、20分で晩ごはん、お父さんの台所塾などなど、いきなりシリーズ番組をつぎつぎと依頼くださり、21年が経ちました。
今は10月に出演予定の「きょうの料理」の準備をしています。おかげさまでムチャクチャ明るい未亡人になりました。楽しく作って楽しく食べる・・・好きな料理を仕事と呼べる幸せにつくづく感謝です。

327stadiotopics

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る