白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

日々の笑顔のために

2013/9/13 

前に書いてから、随分間があいてしまって恐縮です。いやはや…一日があっという間に過ぎていきます。今準備しているのは、撮影の仕事の季節でいうと、はや年末年始は終わり、来年の春の準備をしています。企画段階にあるものは2015年…などもあって、あっという間に歳を取るって感じです。明日はきょうの料理10月8日放送分の神戸市東灘区住吉山手の私の仕事場での収録です。スタッフは草を抜いたり窓を拭いたり大変です。
確かに日々、バタバタと忙しいのですが、ありがたいことにいつもニコニコしていられるのは毎日健康で楽しいからでしょうね。なんで笑っていられるのかしら…って考えてみました。…で、ある事に気が付きました。朝起きてからの1時間と寝る前の作業は実は何十年同じことをしているんです。もちろん毎日の仕事の内容は違うのですが、寝る時間が少ない日も、朝起きてトイレに行ってうがいをして40分位かな。ヨガのような(あくまで、みたいな…ですが)呼吸を整えつつ体を動かしてから1日が始まります。そして夜遅く寝る日でも、明日の服を選んでお風呂に入って簡単な日記のようなものを書いて寝るのです。昼間と夜はどんなことがあっても、朝の始まりと夜の終わりは同じことの繰り返し繰り返し…。同じ作業を重ねるのです。ひょっとすると、朝元気で今日もなんだか楽しいことが又始まるような…そんな気分になるのは元気だから。こんな日々の積み重ねが知らず知らず明日の笑顔のエネルギーの健康作りにつながっているのかもしれませんね。感謝 感謝…。

白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る