白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

レシピ

きのこたっぷりビーフストロガノフ

秋 / 9月~11月

材料(4人分)

牛もも肉薄切り
400g
玉葱
1個
にんにく
1片
しめじ
1株
生しいたけ
3枚
エリンギ
大1本
マッシュルーム
8個
小麦粉、酒
各大さじ1
スープ
カップ1
赤ワイン
大さじ3
マスタード
大さじ1 1/2
生クリーム
カップ1/2
レモン汁
小さじ2
塩、こしょう
各適量
サラダ油
適量
◆水溶きコーンスターチ
コーンスターチ
大さじ1
大さじ1

作り方
1.
recipe143

牛肉は太めのせん切りにし、塩、こしょうで下味をつけます。にんにく、玉葱は薄切りにします。

2.

厚手の鍋にサラダ油を馴染ませ、牛肉をさっと炒め、一旦別皿に取り出します。
☆途中で鍋底に焦げつきそうになったら、鍋をぬれ布巾にのせてジューッという音がしなくなるまで待ってからフライ返しでこそげると肉が崩れずきれいにはずせます。

3.
recipe144

同じ鍋でにんにく、玉葱をしんなりするまで炒め、2の牛肉を合わせます。小麦粉をふり入れて軽く炒め、赤ワイン、スープ、マスタードを加えたら蓋をして弱火で約20分煮込みます。途中アクが出てきたらこまめに取りましょう。

4.
recipe145

しめじは小房に分けます。生しいたけは縦4つ切りに、エリンギは長さを半分にし縦4つ切り、マッシュルームは半分に切ります。きのこ全てを耐熱容器に入れ、酒大さじ1と塩こしょう各少々を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で約3分加熱します。

5.

4.3.に加え、生クリームとレモン汁を加えて混ぜ、塩こしょうで味を整え、水溶きコーンスターチを加えて2~3分煮てとろみをつけます。

6.

皿にキャロットバターライスを盛り、ビーフストロガノフを添えます。

キャロットバターライス

<材料>
米   2合
玉葱    小1/2個
人参    1/3本(80g)
固形スープの素  1個
バター   10g
水    330ml
イタリアンパセリ   適宜

1.米は洗って30分以上水に浸け、水気を切ります。
2.玉葱はみじん切りに、人参は2cm長さのせん切りにします。

3.フライパンにサラダ油を馴染ませ、玉葱と人参を炒め、塩こしょう各少々(分量外)で下味をつけます。
recipe1464.炊飯器に1.2.、バター、分量の水を入れ、固形スープの素を半分に切って加え、普通に炊飯します。

レシピの無断転用を禁じます。

レシピ一覧へ戻る