白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

レシピ

おもちグラタン

冬 / 12月~2月

材料(4人分)

小もち
4個
さごしなどの魚
150g
鶏もも肉
150g
生しいたけ
4枚
ブロッコリー
適量
溶けるタイプのチーズ
適量
◆ホワイトソース
玉葱
1/2個
牛乳
2カップ
小麦粉
大さじ3弱
バター
30g
小さじ1/2
こしょう
少々

作り方
1.

玉葱は色紙切りにし、電子レンジ(600W)に2分かける。

2.

生椎茸は縦4つ切りにし、塩、こしょう、白ワイン各少々(分量外)をふりかけ、
電子レンジに1分30秒かけ、出た汁は取り置き、ホワイトソースに加える。

3.

鶏もも肉、魚は食べやすい大きさに切り、別の耐熱容器に入れて
塩、こしょう、白ワイン各少々(分量外)をふりかけ、それぞれ電子レンジに約2分かけて火を通す。
出たスープはホワイトソースに加える。

4.

ブロッコリーは小房に分けてゆがき、水気を絞る。

5.

<ホワイトソース>
鍋にバターを温め、弱火で1の玉葱と小麦粉を焦がさないように炒める。
牛乳を少しずつ加えてのばし、しいたけ・魚・鶏から出たスープを加え、
かき混ぜながら弱火で1~2分煮て少しとろみがついたら火を止め、塩、こしょうで味を調える。

6.

もちは食べやすく切り、ひたひたの水をはって電子レンジに1分30秒ほどかけ柔らかくしておく。

7.

耐熱皿にしいたけ、鶏、魚、水気を切ったもち、ブロッコリー、ホワイトソースを入れて
200度に予熱したオーブンで10分ほど焼き、チーズをのせて溶けるまで焼く。

レシピの無断転用を禁じます。

レシピ一覧へ戻る