白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

レシピ

グリーンアスパラガスとベーコンのソテー

春 / 3月~5月

材料(4人分)

グリーンアスパラガス
5~6本
ベーコン(塊)
200g
こしょう
少々
作り方
1.
アスパラガスは根元から曲げて自然に折れるところで折り、この堅い部分だけ皮をむき、他は5cm長さに切ります。ベーコンはやや厚めに切り、食べよく斜め削ぎ切りにします。

ここがポイント
折れた所から穂先までは皮を剥かなくても食べられます。下の固いところだけ皮を剥けばOKです。

2.
耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてベーコンを並べ、電子レンジ(600W)でラップなしで1分加熱します。上からもキッチンペーパーで押さえて脂を吸い取ります。

ここがポイント

recipe109 recipe110
ベーコンの脂のカロリーの気になる方は、電子レンジを利用して余分な脂を出しましょう。目安は約1分。それ以上かけると旨味がなくなってしまいますので気をつけて・・・。

3.
フライパンを温め、弱火でベーコンをカリッと焼いて別皿に取り出します。

4.
続いて、ベーコンを取り出したフライパンにアスパラガスを加えて中火で炒め、こしょうをふって蓋をし、上下に振って緑の色が少し濃くなる位まで蒸し炒めします。ベーコンをフライパンに戻し入れます。

ここがポイント
火の通りやすさを考え、太い方を先に炒め、穂先は後で加えます。

レシピの無断転用を禁じます。

レシピ一覧へ戻る