白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

レシピ

たっぷりスープのトマトマリネ

夏 / 6月~8月

材料(2人分)

トマト(完熟)
大1個(300g)
えび
6尾
マッシュルーム
4個
玉葱
1/4個(80g)
きゅうり
小1/2本
タイム
適宜
◆A
白ワイン
50ml
小さじ1/4
◆B
だし(かつおと昆布)
大さじ3
オリーブ油
大さじ1
ハーブ酢
大さじ1~2
マスタード
小さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々

☆トマトの甘さにより、砂糖をひとつまみ加える。

作り方
1.

マッシュルームは薄切りにして大きめの耐熱容器に入れ、Aを加えます。電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、一度かき混ぜ再び1分加熱して冷ましておきます。

2.

玉葱は色紙切りにし、さっとゆがいておきます。きゅうりはじゃばら切りにして1cm幅に切り、塩少々をふり、しんなりしたら水気を絞ります。

3.

えびは背ワタと殻をむき、塩、酒各少々(分量外)で下味をつけ、さっとゆがきます。

4.

1.に乱切りにしたトマトを軽く手でつぶしながら加えます。水気を切った2.3.を加えて和え、Bを加え味をととのえ馴染ませます。器に盛り、タイムを飾ります。

※仕上げにオリーブ油を好みの量加えても良いでしょう。5~6時間くらいは置いたほうが美味しいです。

ハーブ酢の作り方

空き瓶に好みの生ハーブ(タイム、オレガノ、セージ、イタリアンパセリの茎など)を入れ、酢を入れて浸けます。1週間位は時々ゆすって混ぜ、ハーブの香りが移れば出来上がり。
※カビが生えやすいため、水分はしっかり取り除き、ハーブがかぶる量の酢を入れます。

レシピの無断転用を禁じます。

レシピ一覧へ戻る