白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

レシピ

丁寧につくるラタトゥイユ

夏 / 6月~8月

材料(2~3人分)

トマト(完熟)
3個(500g)
ピーマン(赤、黄、緑)
各1/2個
タマネギ、なす
各1個
ズッキーニ
1本
にんにく
1かけ
洋風スープの素(固形)
1/2個
あればローリエ
1枚
オリーブオイル
大さじ2
赤ワイン
1/2カップ
小さじ1/3
こしょう
少々

作り方
1.

ピーマンは焼き網の上でころがしながら強めの中火で焼き、皮に焦げ目がついたら冷水にさらして皮をむき、縦半分に切ってから、へたと種を取って大きめの乱切りにします。

2.

タマネギは縦6~8等分に切ります。なすとズッキーニはへたを落とし、ともに幅1㎝の輪切りにします。なすは水にさらしてアク抜きをします。ざるにあげて水気を切り、ペーパータオルでさらにしっかり水気を拭きます。

3.

トマトはへたを取り、へたと反対側に十字に切り目を入れます。熱湯に10秒ほど入れてから冷水にとり、切り込みから皮をむきます(湯むき)。横半分に切って種を取り、乱切りにします。

4.

鍋にオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、タマネギとにんにくを炒め、しんなりしたら、ピーマン、なす、ズッキーニを加えて炒め合わせます。全体に油がなじんだら、トマト、赤ワイン1/2カップ、あればローリエを加えてふたをし、約5分煮ます。

5.

野菜の水気が出てきたら洋風スープの素1/2個、塩小さじ1/3、こしょう少々を加え、汁けがほとんどなくなるまで炒め煮にし、味をみて塩(分量外)で味を調える。

レシピの無断転用を禁じます。

レシピ一覧へ戻る