白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

HPリニューアルと『笑顔の食卓』

2014/9/11 

秋の気配を感じるこの頃です。ホームページが変わりました。読みやすくなりましたでしょ?まだ少し工事が残っている所もありますが、ほぼ完了です。
新しいコーナーも始まります。「笑顔の食卓」という本のご案内や南光さんの息子の達平君という無茶苦茶食べることに詳しい若者とのやり取りも始まります。日本の将来も捨てたもんじゃないですよ。

新しい本「笑顔の食卓」のご紹介です。
自分でいうのもなんですが、いい本になりました。うれしいです。
私、30年間ずーっと言い続けていることがあって、人は共にご飯を食べると心がうんと近づき、繰り返し食べると、喜びや痛みを共有できるエネルギーが生まれる。ご飯の持つ力がピンチの時に寄りそえる絆を作る・・・と、ね。そんな思いが形になった本です。
この本は阪急で6年余り配布されたレシピに加筆・再撮影したものに加えて、各界で活躍されている10人の方たちに、南光さんと私がインタビューをさせていただいています。「えーっ!そんなこと聞かせていただいていいの?というお話もたっぷりです。どうぞぜひ手にとってみてください。ジュンク堂(☆1)や、紀伊國屋書店(☆2)、阪急百貨店(☆3)、Amazonでお買い求めいただけます。

(☆1)ジュンク堂書店(大阪本店)

(☆2)紀伊國屋書店(梅田本店 グランフロント店)

(☆3)西宮阪急(1F食料品サービスカウンター)、宝塚阪急(食料品「日本の味」コーナー)

Amazon
20140910

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る