白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

秋は足早に過ぎて

2014/12/9 

キッチンスタジオの秋は足早に過ぎていきます。
秋が深まるとおいしくなるものはたくさんありますが、今年は裏の畑にスタッフが植えてくれたさつま芋が甘くておいしい!掘って土に広げて待つこと1週間。時間をかけてじーっくりふかし芋に、焼き芋に・・・。小ぶりだけど無茶苦茶おいしいんです。実はこの収穫、NHKの神戸局制作のれんこんの番組の収録前。今日を逃すとまた外の講習会が続き・・・という訳でひっつき虫にやっつけられながら土を掘ります。楽しい時間でした。
14.12.6. 414.12.6 1

今年は「笑顔の食卓」を出版し、あっという間の1年でした。秋の初めに本になりサイン会やトークショーが続きました。大きな台風が日本全国を暴れまわりハラハラすることも。
今まで食べ物に助けられていろんな本を作ってきましたが、今回の本は不思議な力を持っています。人にあげたくなる本・・・といっていただくのはありがたいことです。私は大体何をしても楽しいんだけど今回の本はことのほか作っている間ずっと楽しんでいました。料理を作ることは素敵な時間を作ること。台所からはたくさんの幸せが生まれ食卓からは絆が作られていくと信じているからでしょうか。人の心が近づく一番は共にごはんを食べること。作ったごはんを食べてもらうこと。

さて、れんこんの番組は12月17日、秋が深まるとますますおいしくなります。すりおろしとあらみじん、もちもち、しゃきしゃき、切り方で食感が全然違うれんこんで作る揚げ団子はみんな大好き。すりおろしをみそ汁に加えるとやさしいとろみが体をあたためてくれる楽しさも。ふふ、やっぱり料理は面白いです。
白井 操
14.12.6. 314.12.6 2

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る