白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

フィールドキッチン

「香りと味わいを楽しむコーヒーの世界」開催しました。

2015/2/9 

1月28日のセミナー会場は、ウェルカムコーヒーの香りが漂うUCCコーヒー博物館内の一室。教えてくださった中平尚己さんはUCCコーヒーアカデミー講師として日本だけでなく海外にも出向かれる方。今人気上昇中の一杯ずつカップにセットしてお湯を注ぐタイプのコーヒーの飲み比べから。お湯に浸かった状態で抽出するタイプは4分は待って、カップの上に載せてお湯を注ぐタイプは20秒むらしてからお湯を一回で注いだもの、3回に分けて注いだもの、それぞれを味わうと「わぁ全然違う」。数回に分けてお湯を注ぐのが一番おいしい。各自ではかりの上にカップをのせ、140gになるように、小さな円を描くように注ぐのですが、自分でやるとこれがなかなか難しい。「難しいから楽しいんですよ」と中平さんは笑顔で。立て方で味が変わることをしっかり体感できました。
続いてフードペアリング。例えば酸味の強いコーヒーは、柑橘の皮の砂糖漬けを一切れ食べてから飲むと、酸味が消えて酸味の下に隠れていた旨みが引き立ち、よりおいしく味わえる・・・というもの。苦いチョコやドライフルーツ入りクッキーを相性のいいコーヒーに合わせて「あ、おいしくなった!」とみんな納得。他にもたくさんコーヒーをおいしく楽しむためのコツを学んで、セミナーの後はコーヒー博物館で歴史や収穫・焙煎・器など見学し、盛りだくさんの内容に。
誰かにおいしいコーヒーを入れてあげたくなる、心の中まで温かな思いで満たされたセミナーでした。
image1 image3 15.1.28コーヒーセミナー①

フィールドキッチン一覧へ戻る