白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

フィールドキッチン

「幸せの建築」開催しました。

2015/3/10 

名古屋からお招きしたのは建築家 柴田達志さん。『大改造ビフォーアフター』の匠としてもご活躍で、熱い心と柔軟な発想で依頼者の希望を形にされる姿に感動された方も多いはず。
柴田さんの語りからオープンなお人柄がすぐに伝わり、参加者からもどんどん質問が飛び出します。「番組では本当にリフォームが終わるまで依頼者は現場を見ないの?」番組の性格上どうしても依頼者に途中で確認が必要なこと以外は見せたり説明したりはしないそう。「こんなはずじゃなかったと言われないために、情熱とエネルギーを持って仕事にあたることが大切。これは自分が手掛けるどんな物件でも同じ」とおっしゃいます。「家の中で水道が使えるようになって体を震わせる依頼者さんから喜びが伝わってくると私も感動して。本当に良かったなと。」
15.2.25③15.2.25②
手がけられた家でみんなが満面の笑みで食卓を囲む写真に「こういうの見ると建築も料理も同じなのかなと思いますね。暮らしの中で豊かな時間を持ってもらうために考えたり頑張ったりしてるんですよね。」と温かな思いを。
海外の学校を視察され日本の学校との違いにびっくりされたこと、住宅メーカーと建築家のそれぞれの得意分野について、家は住むだけでなく町並みを作る存在であることなどなど話題は様々に広がり、柴田さんを囲んで参加者の皆さんも自由に語り合う、これまでにないスタイルで楽しく盛り上がりました。

15.2.25①
おやつはパンに芦屋のグランドフードホールの挽きたてのピーナッツバターとメープルシロップ、ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーの3種のジャムを添えて。完熟のシークァーサーも味わって頂きました。

 

フィールドキッチン一覧へ戻る