白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

レシピ

いかなごのロールパンサンド・ガーリック風味のいかなごカナッペ

春 / 3月~5月

材料(4個分)

いかなごのロールパンサンド
いかなごのくぎ煮
山盛り大さじ4
新玉葱、フリルレタス、きゅうり、ミニトマト など
各適量
ロールパン
4個
バター
適量
ハーブ酢
大さじ1
黒こしょう
たっぷりめ
 
 
ガーリック風味のいかなごカナッペ
いかなごのくぎ煮、にんにく、バゲット
各適量
オリーブ油、黒こしょう
各適量
作り方

 

いかなごのロールパンサンド

1.
いかなごのくぎ煮に、ハーブ酢と黒こしょうを加える。
2日そのまま常温に置いて熟成させる。
※ハーブ酢がなければ、米酢と好みのハーブを加えると良い
2.
新玉葱は薄切りにして水にさらして辛味を抜き、水気を絞る。
フリルレタスは小さくちぎる。きゅうり、ミニトマトはスライスする。
3.
ロールパンの上部をラグビーボール型に切り取り、中身を押し広げて袋状にする。
process2process1

4.
バターは電子レンジに少しかけて柔らかくし、

3.のロールパンの穴の中に塗る。

1.2.をロールパンの中に詰める。

process3
☆ハーブ酢の作り方

空き瓶に好みの生ハーブと、かぶる量の酢を入れて浸ける。
1週間位は時々ゆすって混ぜ、ハーブの香りが移れば出来上がり。
※カビが生えやすい為、水分は除いておく。
★焼いた魚や肉にかけても。塩、オリーブ油と合せれば、
ハーブドレッシングに。

 

ガーリック風味のいかなごカナッペ

1.
にんにくは薄切りにし、芽は取り除く。火をつける前にフライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、 弱火でじっくり熱し、にんにくがこんがり色づいてきたらキッチンペーパーに取り出してニンニクチップを作る。
フライパンの油は残しておく。
2.
カリッと焼いた薄切りのパンに1のニンニクオイルを塗り、いかなごをのせて黒こしょうを
ひき、にんにくチップをトッピングする。

レシピの無断転用を禁じます。

レシピ一覧へ戻る