白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

春を呼ぶメカブ

2016/3/6 

先月のNHKラジオ「関西土曜ほっとタイム」では、今がおいしい旬の食材をご紹介しました。毎年春の兆しが感じられるころになると、メカブが待ち遠しくなります。10日程前、魚屋さんの店先に並んでいたのは、明石の漁港で揚がった淡路周辺に育つメカブ。その頃はまだ小さかったのですが、みるまに大きくなって、もう立派な芽かぶが出回っています。
収穫の手間がかかる割に値段の安いメカブは、漁師さんにとってはあまりうれしくないモノとか。けれどやがて暑くなる季節に備え、夏バテしない強い体を作るのは今。春は海では芽かぶなど海藻、山では山菜とありがたい自然の恵みがいっぱい。
スタジオトピックス16.3.3めかぶ①
スタジオトピックス16.3.3めかぶ②
ラジオでは、近頃流行りのわかめうどんなど海藻麺をゆがいて皿に敷き、その上に、ゆがいてフードプロセッサーにかけた芽かぶ、色がきれいな新キャベツ、スナップエンドウなどを乗せ、トマトのみじん切りにオリーブオイル、塩こしょうを合わせたものを添えて旬を味わう麺を作りました。お好みで生卵もどうぞ。めんつゆをかけて出来上がり。さあ春を召し上がれ~。

○詳しいレシピはこちら
NHKラジオ 関西土曜ほっとタイムHP
http://www4.nhk.or.jp/kansaihot/156/

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る