白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操の「へぇ~!」な雑学

朝顔、昼顔、夕顔、夜顔、仲間はずれはどれ?

鬱陶しかった梅雨も明けて、いよいよ本格的な夏の到来! 夏の花と言えば、誰しもが思い浮かべるのは朝顔だね! 朝早くから咲くので朝顔。それに対してお昼頃に咲くから昼顔、夕方咲くから夕顔、そして夜に咲くから夜顔って、昔の人はうまく名前をつけたもんだね。
じゃあ、ここでクイズ! 朝顔、昼顔、夕顔、夜顔のうち、仲間はずれはどれ? 正解は後ほどということにして、まずはこの四つの花を見比べてみよう。
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔①アサガオ(朝顔)  アサガオ(朝顔)
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔②ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ(昼顔)
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔③ユウガオ(夕顔) ユウガオ(夕顔)
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔④ヨルガオ(夜顔) ヨルガオ(夜顔)
どうだい、観察眼の鋭いみんなはもう分かっただろう? 花はどれも丸い形をしているけど、ユウガオだけが花びらに切れ込みがあるよね。 ということで、仲間はずれは夕顔が正解。あれっ、みんなにはちょっと簡単すぎたかな?
夕顔以外の3種はいずれも、分類学上はヒルガオ科に属する草本で、なかでも朝顔はサツマイモと同じサツマイモ属に属してるんだよ。サツマイモの花も小さな朝顔みたいだろう? えっ、見たことないって? じゃあ、写真を載せておくから、よ~く覚えておくんだぞ。
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔⑧サツマイモの花 サツマイモの花

話が横道にそれちゃったけど、じゃあ、仲間はずれの夕顔は何の仲間か分かるかな? 夕顔は花を観賞するのではなくて、その果実を食用として利用しているんだぞ。みんなも時々食べてると思うよ。
では、種明かしをしようか。夕顔は、分類学上ウリ科に属していて、花の後には大きな実を付けるんだ。その実が未熟なうちに収穫して、表面の皮を剥いたあと、果肉部分を薄く細く剥いていき、それを乾燥させたものが・・・・・、そう「かんぴょう」だね。最近では巻き寿司の具材くらいしか使わなくなっていて、若い人のなかには、かんぴょうを知らない人もいるらしいぞ。
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔⑤ユウガオの果実 ユウガオの果実
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔⑥かんぴょう かんぴょう
我々の世代には、甘く炊いた茶色いかんぴょうの入っていない巻き寿司は考えられないよね。
朝顔、昼顔、夕顔、夜顔⑦かんぴょうの入った巻き寿司 かんぴょうの入った巻きずし

 

へぇ~の雑学一覧へ戻る