白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

「楽しいごはんの時間」が始まります!

2017/4/15 

うわぁ~大変!去年エッセイを書いてから4ヶ月も経ちました。季節を飛ばした感じがしています。ごめんなさい。忙しい、バタバタしていると口に出すのが恥ずかしいです。
4月から毎月放送が始まる「きょうの料理」の収録を終えました(初回は4月19日21時~Eテレにて放送予定です)。NHKの番組宣伝には「程一彦・白井操の楽しいごはんの時間。軽妙トークで自慢の料理を紹介」と書いてあります。

きょうの料理が始まって60年なんですって。私が8歳の時に生まれたんですね。そういえば母がずっとテキストを買っていたので、我が家には古いものもたくさん残っていて、昔の講師の方たちのページを開いてみると、我が家に伝わる味、家族の健康を守る料理、お客様を招く料理、そんなテーマで料理がたくさん載っています。当時は「手間を惜しまず・・・」が台所からの何よりのメッセージでした。時は流れ、家族の人数も減って、基本の分量は二人分に。「材料はできるだけ少なく、ささっとできて、見栄えする・・・」が何より求められる時代になりました。そんな中、この一年間、暮らしを楽しく、作る人も食べる人も笑顔になる料理を紹介したいと思っています。
番組内では「程先生」ではなく「程さん」と声がけするようにとのお達しも・・・。司会もしつつ、慣れないこともたくさんありますが、どうぞこの思いがテレビを通して伝わりますように!。
白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る