白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操の「へぇ~!」な雑学

多肉植物とサボテン

最近、多肉植物やサボテンが、特に若い人たちの間で流行っているらしいね。えっ、そんなの知らないって? おいおい、ちゃんとアンテナを張り巡らせて、世の中の動きぐらいは知っとかなくちゃ、年寄り呼ばわりされちまうぞ!
 ハオルシア
 リトープス
ところで、流行っている理由っていうのが、普通の植物に比べて形が変わってて、可愛くてインテリア小物として使えて、しかも乾燥に非常に強いので、水やりをちょっとくらい忘れても、びくともしないところなんだって。流行るのは嬉しいけど、手入れしなくていいからっていうのは、ちょっと感心できないなぁ。生き物として扱っていないってところが、どうなんだろうって思っちゃうよ。
まあ、ぼやきはそれくらいにして、本題に戻ろうか。よく、これはサボテンですか、それとも多肉植物ですか?って訊かれることがあるんだけど、みんなも訊いたことがあるんじゃないの?
まずは、正解を話しておこうか。多肉植物というのは、葉や茎、根に水分を貯蔵して肥大した組織を持った植物の総称で、同じ様な能力を持ってるけど、植物学的には何の血縁関係もないもの同士が集まったグループなんだ。とうことは・・・・・、そう、よく気がついたね、サボテンも茎に水分をためて肥大しているので、多肉植物に含められるんだね。 多肉植物の中でも、サボテンは非常に種類が多く、しかも植物学的にもサボテン科に分類されている大きなグループだから、多肉植物から独立して呼ばれているだけなんだね。
  アエオニウム
 オオベンケイソウ
 キダチアロエ
 マツバギク
サボテンは、サボテン科に分類されるグループで、南北アメリカ大陸に千数百種も自生しており、その形や生態、生活環境も様々なんだ。みんなはサボテンは水が要らないって思っていないかい? 実はサボテンは乾燥には非常に強いけれど、生長期には十分な水が必要なんだ。本当は水が大好きで、水栽培もできるくらい何だぞ。乾燥にめっぽう強いことから、ずいぶん誤解されているんだよ。
 金鯱(サボテン)
 鶯鳳玉(サボテン)
サボテン以外の多肉植物も、乾燥には強いけど、生長する時期には水や肥料が必要だから、年中、水もやらずに放ったらかしにしないでくれよな。もちろん太陽光も好きだから、年中家の中に置いてちゃ弱ってしまうぞ!サボテンもそれ以外の多肉植物も、あくまでも生き物だってことを忘れないように!!

へぇ~の雑学一覧へ戻る