白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

西宮阪急「食のミニセミナー」

セミナーレポート 2017.9.8 黒田千佳さんの料理講習会

2017/9/13 

「お友達になってから料理の先生もなさってるとお聞きして、ぜひとお招きしました」白井とが紹介したのは、夙川で料理教室を主宰される黒田千佳さん。今回はダイエットレシピをご紹介いただきます。
「痩せたいときに無理なく痩せられる体でいるために『美腸』が大切。腸を温めたり、発酵食品と繊維をたっぷり摂ると、腸の動きが活発になって、代謝も免疫力も上がり、美肌に。幸せホルモンのセロトニンも出てきます」と笑顔で。

生芋こんにゃくが半丁とトマト・たまねぎ・にんじんが入った「こんにゃくドレッシング」は作り置きができて、繊維が足りない時に簡単に補えるすぐれもの。食事の30分前に野菜にかけて食べれば食事のときには少し満腹感が出るダイエットの強い味方です。お客様も試食して感心のご様子。

もう一品はいちじくのゴマ酢和え。「ポリフェノールをたくさん持ついちじく。私が考えたとっておきの保存法は、ラップを広げ、傷みやすいおしりをラップの中央にして空気が入らないようひとつずつ包み、野菜室ではなく冷蔵室で置くこと。足が早い完熟のものでも4日は持ちますよ。」酒と塩こうじをまぶしレンジにかけたササミといちじくをごま酢でやさしく和え、少しなじませるととイチジクのタンパク質分解酵素がササミをモチっといい食感に。
細やかなアドバイスやコツを交えながら手際よく進める千佳さんに「すごい!スタイルのいい千佳ちゃんの言葉にはとっても説得力がありますよね。私50年ぶりに料理を習って今とてもワクワクしています」と白井。

千佳さんとともに持ち上げた大きな太刀魚は鮮魚売り場の今日のおすすめ。「近海物でこれから旬を迎える太刀魚はもっと身近に食べたい魚。背びれの骨抜きをするだけでうんと食べやすくなりますよ」。

白井からは魚のおいしい食べ方を色々アドバイス。今日のセミナーは2本立て。料理好きにはたまらない和やかなセミナーになりました。

(文:土田)

西宮阪急「食のミニセミナー」一覧へ戻る