白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

楽しいごはんの時間も折り返し・・・

2017/10/12 

4月から始まったNHK「きょうの料理」の新シリーズ「楽しいごはんの時間」も10月で半年が過ぎます。この60周年記念番組は、高齢になっても健康に配慮し、肉や魚などたんぱく質をちゃんと摂る、バランスのとれた食事は大事だよ~っと、ずっと前から言い続けてきたことをお伝えするとともに、楽しく生きること、ポジティブに暮らすことは、病気を遠ざけ、免疫力もついてくるよ・・・ということもお伝えする暮らし提案番組でもあります。
お蔭様でなんだか好評のようです。放送が終わると毎回たくさんのメールをいただくのですが、「癒されるぅ~」、「番組始めから終わりまでず~っと顔が笑顔になっていました」、「お舅さんに仕えるお嫁さんみたい」などが多くて、中には「グーグルの検索のトップ、『白井さんっていくつ?』になってる!」とのご指摘も。グーグルで調べると確かに「白井操」の次は「白井操 年齢」でした。え~!ハハハ・・・。69歳だけど・・・どういうこと。
たしかに今回は番組の司会もいないから必死なんだけど、毎回「がんばれ!」と応援メールもたくさん。番組の本来の意図は伝わっているのかしら・・・。ま、いいか。
料理は楽しい作業です。一人で食べるのもいいけど、みんなと食べるのもいい。台所からできるご飯が、忙しい次の世代をそーっと見守る役目になれば・・・とか、夢見るおばあさんです。
10月は18日、11月は15日の放送です。観てくださいますか?
白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る