白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

秋の楽しみ、いろいろ

2017/10/30 

福井の桜すし(二宮店)の女将、板橋美子さんから
秋の便り第2弾が届きました。

男性料理教室での一コマ・・・。
銀杏の殻を割って、銀杏の実を取り出そうと
慣れない手つきで奮闘中です。

でもこの初めてが楽しいんです。
こうして季節ならではの素材にふれて
下ごしらえする作業もまた秋を楽しむすてきな時間。

渋柿は私たちスタッフで干し柿に。
まだ色が浅いものは少し待って、色づいたものから
皮をむいて、さっと熱湯に通して干していきます。
柔らかな秋の陽射しに映えるこの色。
秋ですねぇ~。

包みには、美子さんからスタッフに宛て、
詳しく作業を説明したお手紙が添えられていました。
その丁寧な筆跡からお人柄が伝わります。
ホカホカあったかい北陸の秋だよりでした。

スタッフだより一覧へ戻る