白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

フランスパンの日

2017/11/29 

11月28日はフランスパンの日!・・・だそうです。
西宮阪急のドンクでその日のために用意されていた
大きなフランスパンを発見。

通常のバタールの10倍以上にもなるというこのフランスパン。
長さ約1m30cm、生地にして重さ3.5kg!
ベテランの職人さんでないと成形ができないほどのビッグサイズ。
発酵時間も焼く時間も長~くなりますが、
職人の勘でタイミングを見極めて、おいしく焼き上げた逸品なのです。
この職人技がやっぱりドンクですねぇ~。
(『やっぱり』の訳は「西宮阪急食のミニセミナー」に書いてますよ。)

大きい分、もっちりした食感に仕上るため
ファンも多いと教えていただきました。
そうなんです!これが毎日買えるお店もあるそうで、
8~9個にカットしたものが買えるそうです。

見ているだけでワクワクしてくるずっしり大きなフランスパン。
しかもおいしいなんて、食いしん坊にはたまりませんね。

スタッフだより一覧へ戻る