白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

幸せ作り

2018/6/20 

70代がスタートして一カ月が経ちました。
私のまわりを見渡すとサラリーマンをしていた企業の方や担当の方たちは、皆さん会社を卒業されました。さぁ、私はこのあとどう生きるかです。
夜はもう眠くて、バタバタ忙しい一日を振り返りつつ「くたびれた・・・」と寝ても、次の朝、決まった時間に目が覚めます。年を取ったということ?なんだか今のところ毎日元気です。そして自然に何十年も続けている体操をする体になっています。毎朝およそ40分。時々プログラムを変えますが、この朝の習慣が元気の素。40年近くずーっと続けていると、小さな体の変化に気が付きます。
そこから一日が始まるのですが、日々の小さな営みの中で、いつの間にか、いいこと探しをして、うれしいを重ねていくのです。「なんじゃ!?」と思うことがあると、心の中でその人のいいとこ探しが始まります。このクセで何度もピンチがチャンスになりました。
楽しいことは仕事の中でも。2時間の会議に出る時は、おいしいお茶かはちみつ水を小さなペットボトルに短いストローをさして自分用に。10分の休み時間にみんなに回すアメの袋を買うのも大事な時間です。
習慣というよりクセかなぁと思います。電車に乗ると前の窓の向こうに山や花が咲いているのが見える方に座る。おいしいものはおすそ分け。かえってくる笑顔でまた幸せに。昔からのいろんな小さなクセが笑顔でいられる元気な体を作っているということかしら。
もし周りに対して「どうだ!」って思う自分の姿が少しでも見えた時は、すぐさま見直しを。誇らしいと思う気持ちは、みんなと楽しい時間を過ごそうと思うなら、邪魔になるから。大切なのは自分で「ふふふ・・・」と喜ぶこと。小さな幸せを重ねて楽しい時間を作ること。
先日、ガラスの小さな持ち手のついた花瓶の底が割れて、そのままだと水が漏れるようになりました。「ウーン。あ、そうだ!」と思いつき、別のグラスを中に入れて、枝の細い花を生けました。なんだかトイレの空気が変わったみたい。ふふ、小さな幸せ発見です。
どうやら知らず知らずにクセになっていることがそのまま70代の暮らしを形づくっているような・・・。生きていることに感謝です。小さな幸せの中に愛が生まれている気がします。
白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る