白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

ふたつのうれしい

2019/1/1 

前回このエッセイでもこうや豆腐の新しい食べ方提案をさせていただきました。よくテレビに出ておられるおひげのお医者さん鎌田先生のメッセージや、メディアでこうや豆腐が度々取り上げられたこともあり、一時は生産が追いつかず店によっては品切れが出たとか・・・。なんと、うれしいびっくり。これからも体にもお財布にもやさしいこうや豆腐をもっと身近なものにしたいですね。
それからもうひとつ、去年の夏からひたすらに準備してきた本が春に出る予定です。何百年と続いてきた日本酒の30の蔵元へのインタビューや兵庫県が誇る酒米・山田錦の特長を伝えています。山田錦は今海外からも注目されています。

大きい蔵、小さい蔵を時間をかけて一軒ずつ訪ねました。取材のお約束の日にその酒蔵が火事真っ只中という大変な日もありました。先日その蔵元から取材OKの連絡をいただき、再会に涙し、笑顔で新しいお酒の出荷を喜び、二人でカメラにおさまりました。
どの蔵のご当主もまずは地元を大切に、地域への貢献を心におきながら、酒造りを伝えてこられたと感じました。さまざまな蔵元のご当主の思いがこもった言葉を、直接伺えるはじめての本です。
新しい年も笑顔が一杯の食卓でありますように・・・。感謝を込めて。
白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る