白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

「花みどりフェア」に向けて発進!

2019/10/3 

「淡路花博」から20周年ということで、来年の秋と再来年の春に淡路島で「花みどりフェア」が開催されます。
メインテーマの花と緑に加えて、豊かな食材に恵まれた兵庫県に暮らせる幸せと、それを育む自然環境を守ることの大切さを知る機会に・・・と「花みどりフェア」のプレイベント「兵庫に暮らす幸せと自然にやさしい暮らし方」を企画しました。9月25日当日は、ピカピカの秋晴れの下、会場となったJA兵庫六甲御影支店のキッチン付き多目的ルームは満杯に。
日本海・瀬戸内海・大阪湾に面する広~い兵庫県。海あり山あり島ありの多様な風土とその恵みにふれるだけで、いかに私たちの周りはおいしいものにあふれていることか・・・と思いがめぐります。なのに、兵庫県は人口減のスピードは速く、なんと全国ワースト1。これはあまりにも寂しいことです。
兵庫県ならではの特産品を知ること、それを手掛ける生産者の思いを聞き、若い人がその地で暮らして次の世代にも繋げられたら・・・。それは今、私たちがあまりに身近にありすぎて、見えなくなっている「幸せ」に気づくことから始まるんじゃないか・・・。心の奥で揺らめいていた思いが、この日、ひとつの形になったような気がしました。
ひょうご「食」担当参与という、何から手をつけたらいいか分からないボランティアおばさんになっておよそ10年。ずーっと祈っていることを叶えるイベントが始まりました。またご報告を・・・。

「花みどりフェア」開催日程
2020年秋9月19日(土)~11月3日(火・祝)
2021年春3月20日(土・祝)~5月30日(日)

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る