白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

健康と経済と

2020/3/26 

新しい言葉がニュースにどんどん出てきます。
オーバーシュート(感染爆発)、クラスター(集団感染)、ロックダウン(都市封鎖)などなど、ふさわしい日本語を選ぶ間がないのか、カタカナ言葉で日本や海外の様子が紹介され、刻々と状況が変わっていきます。レストランやホテル、百貨店、駅、空港、新幹線、人が集まる場所に人が減って、街中が大変なことになっているのを実感しました。言いようのない不安・・・。新型コロナウィルスの流行が、どうぞ早く収まりますように。
百貨店のお中元カタログで、私が紹介するページの撮影のため、2月3月はあちこちに生産者を訪ねました。本当に体にやさしくておいしい、ちゃんとしたものを作っている人たちの誠実な笑顔と思いを伝えます。
手を洗い、マスクをして、緑茶を入れて頻繁に飲んで、胃酸の力を信じて胃腸を意識したご飯を食べて、免疫力を上げることを心がけました。無事、ロケハンメンバーみんな元気に撮影を終了。帰り道、公園で遊ぶいつもより大勢の子供たちを見ました。笑い声と元気に走る姿が心に残りました。

このままレストランやホテル、百貨店に人が行かなかったら日本の経済は大変なピンチに・・・。元気な人は、ルールを守って状況を確かめながら、スーパーや百貨店にも買い物に行ってご飯を作ったり、楽しみにしていた日には、少人数でレストランやホテル、旅館で小さな気分転換も。毎日食材を仕入れてお客さまを待っているお店がつぶれてしまう前に・・・。健康も経済もどちらも大事。複雑な心境の春です。

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る