白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

新しいコーナーが始まります!

2020/7/8 

緊急事態宣言の後、首都圏の新たな感染者の増加傾向が心配されるものの、地方では今のところ、新型コロナウイルスは落ち着きをみせているようです。勢いが少し弱まっている今こそ、次の波に備えた準備が必要と訴える専門家の意見も耳にします。再び感染が広がらないよう、今後もマスクの着用や手洗い、ソーシャルディスタンスなど、一人一人の心構えはまだまだ必要なのでしょう。
親しい友人と会って、一緒に食事をしながら楽しく過ごす。ご飯は人の心を近づけます。少しずついつもの家族、友人から、もう一歩外へ輪を広げ、レストランでの食事も始まりました。朝の通勤電車も少し混みあうようになってきたようです。それでも、がまんがまんと4か月余り・・・。特に観光、飲食の方のご苦労や痛みがひしひしと伝わってきます。今私にできることは何かなと考えて、このHPで二つの新しいコーナーをスタートさせることを思いつきました。
一つは、試食会やトークショー、セミナーが開けない中で、これまで私がお出会いできた皆さんの取り組みや商品を、料理アレンジなどを交えて記事として紹介させていただくコーナーです。頑張っているお姿を、ささやかなエールを込めてお伝えできたらと願います。
もう一つは、 仕事、生活、健康、介護と暮らしの中で気になる話題について、ソーシャルワーカーの方を交えて語り合うコーナーを。「あ、そういう風に考えたらいいのか」、「少し心が軽くなれたな」と、前向きになれるようなお話をお届けできたらいいなと思っています。今求められる新たな日常の中で、誰かの元気や心ゆたかな暮らしによりそう小さなヒントになればいいなと思っています。お楽しみに!

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る