白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操の「へぇ~!」な雑学

第31話 タビビトノキ

「ムッシュ・フルーリの花探検 in フラワーセンター」
吾輩、ムッシュ・フルーリは、実は、 何を隠そう兵庫県立フラワーセンターという植物園の園長なんだ! 今回からは、我がフラワーセンターが誇る4,500種類にも及ぶ膨大な植物コレクションの中から、 その季節ごとに咲くとっておきの一品を紹介していくぞ!  栽培が難しくて国内では滅多に見ることのできない花、 形が奇妙で花らしくない花、普段何気なく目にしているけど、実はこんな変わった性質がある花、 そして世界中でフラワーセンターでしか見ることのできない植物などなど、次々と興味深い花たちを紹介していくから、楽しみにな!

【参加募集中】ムッシュ・フルーリと夏の花探検!
加西市にある兵庫県立フラワーセンターでは、ムッシュ・フルーリ園長の植物セミナーが毎月開催されています。思わず「へぇ~!」と言ってしまう、とっておきの話題がいっぱい。大人気のセミナーです。
フラワーセンターのお花とムッシュフルーリに会いに行きませんか。

『ムッシュ・フルーリの「へぇ~!」な雑学』開催日程
➀8/21(土)②9/18(土)③10/16(土)
(各13:30~15:00 ご参加には予約が必要です。)
*予定は変更になる場合がございます。
●予約・お問い合わせは
TEL:0790-47-1182(兵庫県立フラワーセンター)

第31話 タビビトノキ

フラワーセンターの大温室に入り、熱帯植物室に一歩足を踏み入れると、真正面に見える巨大な植物。1枚が数メートルはあろうかという大きな葉、その葉が左右に扇状に広がって、天井にも届いている。この植物こそがマダガスカル原産のタビビトノキと称される植物なんだ。英語では“Traveller’s Palm(旅人のヤシ)”と呼ばれてるんだけど、ヤシの仲間じゃなくて、あの如何にもトロピカルな花を咲かすゴクラクチョウカの仲間なんだぞ。また、巨大な櫂状の葉が長い葉柄の先に扇状に平面に並ぶことから、オオギバショウ(扇芭蕉)と呼ばれることもあるんだ。
タビビトノキの樹姿▶

さて、別名のオオギバショウの由来は分かったと思うけど、じゃあ、本名のタビビトノキの由来は何?っていう声が聞こえてきたぞ。タビビトノキっていう名はもちろん英語の和訳なんだけど、じゃあ、どうして英語で“Traveller’s Palm”って呼ばれるようになったのかってことだけど、これがなかなか確かな定説がなくってねぇ。とはいえ、一つには、長い葉柄の付け根の重なる部分に雨水が溜まるため、乾燥地帯の旅行者の飲料水の供給源として利用されたからという説。もう一つは、扇状に広がる葉が東西方向へ広がることから、旅人に対してコンパスの役割を果たすからという説。この2説がまことしやかに言われているんだけど、一つ目の説は。溜まっている水には、埃や虫などがたくさん入っていて、衛生的にも勧められたもんじゃないということ、二つ目の説は、全ての個体が正確に東西を向いているわけではないってことで、あんまり信用できないんだな。

ともあれ、非常に背が高くなり、樹姿も美しいうえに、丈夫で育てやすいことから、世界中の熱帯及び亜熱帯地域で広く栽培され、街路樹にも使われてるんだ。日本でも、奄美や沖縄では植栽されているぞ。さすがに、フラワーセンターのある兵庫県加西市では、冬が寒すぎて屋外では枯れてしまうので、大温室内に植栽されているんだ。
実は、この奇麗な扇状の樹姿は、マダガスカル航空のロゴマークにも使われていて、マダガスカルを代表する植物になっているんだ。
◀タビビトノキを図案化した
マダガスカル航空のロゴマーク

フラワーセンターには開園当初から大温室に植えられていて、もう何度も天井にまでつっかえてしまい、そのたびにその幹は切り倒されているんだけども、その株元から次々と新しい株が出てきて、常に数本の幹が立っているんだ。

フラワーセンターでも、花はめったに咲かないんだけれど、昨年久し振りに咲いたので、種ができるのを楽しみしていたんだ。花の形は、ゴクラクチョウカとそっくりで、あのトロピカルなオレンジ色の花弁が白いっていうくらいの違いかな。でも樹上の上の方で咲くので、ほとんど目立たないけどね。
タビビトノキの花(白いものが花弁)▶

タビビトノキのその驚くべき特徴は、花の後にできる種子にあるんだ。果実が熟して乾燥して実が開くと、中から植物の種子とは思えないほど鮮明なコバルトブルーの種子が顔を覗かせるんだ。
地球上には25万種類もの種子植物があるけど、これだけ鮮やかな色をした種子はなかなかお目にかかれないぞ。大温室にあるタビビトノキの前には実物が展示してあるから、是非、コバルトブルーに輝く種子を見てほしいもんだな。

 

 

◀タビビトノキの果実
(果実の中にあるコバルトブルーの物が種子)

 

 

「タビビトノキ」を見に行こう!
兵庫県立フラワーセンターHPはこちら>
www.hyogo-park.or.jp/flower-center/index.html

ムッシュ・フルーリは白井にとって緑の知恵袋のような存在。バックナンバー「ムッシュ・フルーリ緑の扉」にも植物の知りたいコトが満載です。

 

 

 

へぇ~の雑学一覧へ戻る