白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

ほっこりレシピ動画(印刷用)

◆◇ お鍋ひとつでみそじゃがバター ◇◆

(材料4人分)
じゃがいも   中3~4個
みそ      大さじ1
バター     大さじ1 ・1/2 ※みその塩分により加減する
黒こしょう   少々

(作り方)
1, じゃがいもは皮を剥き大ぶりに切る。かぶるほどの水を入れてゆがき、竹串がスッと通るようになれば、フタでじゃが芋を押さえて湯を捨てる。
※ゆがき過ぎるとマッシュポテトになってしまう。
※皮の薄い新じゃがは、タワシでよく洗い皮つきのままゆがいてもOK。
※小さいじゃがいもは、切らずに丸ままゆがく。
2, 鍋が熱いうちに、小ぶりに切ったバター、みそを加えてフタをし、鍋を上下左右に揺すりながら味を絡め、黒こしょうをふる。

★ じゃが芋をゆで過ぎると水っぽくなり美味しくないので、串を刺して硬さを確かめ、
芋がつぶれてしまわないように手早く調理する。
★ 味噌によりたくさん入れると塩辛く仕上がってしまうので、分量の調節が必要です。
★ ソーセージやハムをフライパンで焼き、付け合わせに使ってメイン料理にも。

ほっこりレシピ動画一覧へ戻る