白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

ほっこりレシピ動画(印刷用)

◆◇冷凍もOK!電子レンジで簡単 こうや豆腐の卵とじ◇◆
(材料:1~2人分)
こうや豆腐   1枚
鶏もも肉    100g
しめじ     30g
玉葱      50g
卵       2個
青ネギ      適量
塩        少々 ※塩は卵を入れる前に味をみて加える
【A】
だし               カップ1
砂糖、酒、みりん、しょうゆ   各大さじ1

(作り方)
1、鶏もも肉は一口大に切り、塩少々(分量外)で下味をつける。
玉葱はくし形切り、しめじは石づきを除きほぐす。

2、耐熱容器にこうや豆腐を入れ、分量のだしの内大さじ3~4をかけ、斜め薄切りにし容
器に戻す。

3、②に①と残りのだしを加え、ラップをかけて電子レンジ(500W)に7~8分かける。※電子レンジは500Wでじんわり加熱する。 ※5分かけたら一度かき混ぜ、後2~3分かける。

4、合わせたAを加え、さらに電子レンジに3分かける。

5、斜め切りした青ネギと、塩ひとつまみ(分量外)を加えた溶き卵を(半分に分けて)流し入れる。とろっと固まるまで、電子レンジに1~2分(様子を見ながら)かける。
※溶き卵はまず半量加えてレンジにかけ、途中で残りを加え、再度レンジにかけるとふんわり仕上がる。

ほっこりレシピ動画一覧へ戻る