白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

TV番組出演のおしらせです

2022/8/15 

NHK大阪局から生放送でお送りする「きょうの料理」に出演いたします。暑い日でもパパッと簡単に作れるランチメニューや便利な副菜をご紹介。「操ばぁばの元気ランチ」と題し、次の世代にも伝えたい料理の楽しさを笑顔とともにお届けします。どうぞお見逃しなく!
8月19日(金)のみ「総合テレビ」で放送。正午のニュースの後です。

番 組:NHK「きょうの料理」
放映日:(総合テレビ)2022年8月19日(金)12:20~12:43
【再放送】(Eテレ)で2回放送されます
① 8月24日(水)21:00~21:23②8月29日(月)11:30~11:53
内 容:「操ばぁばの元気ランチ」
包丁をできるだけ使わないメニューや、簡単だしのスープなど、アイデアあふれるレシピを生放送でご紹介します。

*「きょうの料理」テキスト8月号は7月21日(木)発売です。

 

 

 

 

 

【ここからスタジオ*トピックス本編です】
今秋発売予定の新刊「植物たちのふしぎ」をプロデュースしました

恥ずかしながら半年以上のご無沙汰です。この頃の自然の恐ろしさと人間の引き起こす大きな戦い、つい近くまできているコロナ感染拡大。私の仕事はここ2~3年コロナ前とそう変わらない日々ですが、なぜか時間だけはとても早く流れていくような気がします。

長いお付き合いの友人で私のHPで毎回素敵な植物の様子を書いてくださっているムッシュフルーリこと県立フラワーセンター園長の石田均さん。何を聞いてもとても楽しく応えてくださる植物学者さんです。

「丹波の黒豆はどうしてこんなに大粒になったの?」「秋、黄金に輝く稲穂とのコントラストが美しい、あでやかな紅い花を咲かせる彼岸花。どうして葉っぱが出ないの?」こんな素朴な問いにも、とても豊かなお返事が書かれています。

まもなく、秋がはじまる頃には、石田均さんの本「植物たちのふしぎ」が出ます。今回は白井がプロデュース役になりました。

不安が多い時代「植物たちのふしぎ」な力に出会い、その生き方に学びやさしくたくましくなれたらと願います。                                 白井 操

 

NHKきょうの料理8月19日(金)12:20~生放送。何回か再放送もあります。料理初心者さんに“操ばあば”が料理の楽しさをお伝えします。

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る