白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

花みょうが

2009/9/3 

スタジオの花壇の裏の木陰にひっそりとある「みょうが園」・・・・とはレンガで囲んだ直径1mぐらいの円の中にみょうがをいくつか植えている小さなスペースのこと。晩夏のある日、スタッフの一人が保湿のために敷き詰めていた落ち葉を注意深くかき分けると、すでにみょうがの先から白い花が咲いていました。清楚で小さなゴクラクチョウといった風情でしょうか。遅まきながら花みょうがの初収穫です。ご存知の方も多いと思いますが、私たちがいつも食べているみょうがは花蕾。こんな風に茎の根元や地面から直接蕾つけるとこの時初めて知ってビックリ。水遣りしながら、早く付かないかなと茎や葉ばかり観察していたので、ちょっと意表をつかれました。ちなみにみょうがを薬味として切ったらしばらく水に放ってザルにあげるとふわぁとしていいですよ。097hanamyouga

スタッフだより一覧へ戻る