白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

ヒバの葉

2010/6/16 

盛り付けのちょっとしたあしらいによく使うのが庭の葉物。モミジやナンテン、木の芽、ハラン、ツワブキ、ツバキなど、季節や料理に合わせ、いろんな葉を楽しみます。料理教室では自由に自分の使いたい葉を取ってきて、盛り付けの練習をすることも。最近お庭の片隅のヒバをよく使います。魚屋さんの店先に敷かれていたり、カニや牡蠣などの化粧箱にそえられている葉っぱです。なんでもヒバに含まれるヒノキチオールという成分は抗菌・防虫・除湿・消臭の効果があるそうで、初夏は細い線を描く葉の中にも緑の濃淡があって美しさもひときわ。ひとつひとつの添え物にもちゃんと役割のメッセージがあるんです。
153hiba

スタッフだより一覧へ戻る