白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

季節はずれの収穫

2011/12/23 

ちょっと時期はずれかな・・・と恐縮しつつ、嬉しい出来事のご報告です。
夏にこのコーナーでお話した落花生、少し前に実を収穫したんです。想定よりは小さめの落花生でしたが、その名にたがわず土中にたくさん実っていました。殻ごとしばらく干して、実を取り出して、煎って食べるのが一般的だそうですが、食いしん坊の私達は完熟を待ちきれなくて、収穫を前に食べられそうな落花生を少し掘り出して、殻ごと塩茹でしてすでに味見済み・・・。おいしい小粒でした。
そして悲しい出来事も。スタジオのホダ木に出来たおいしいそうな椎茸。冬なのに・・と驚きながら収穫したのですが、私たちの管理が悪く、一度干すと固くて戻せない、水分がとても少ない椎茸になっていたのです。頂いたとき「時々水をかけてあげてね・・・」って、確かに言われました。今更ですが反省しきりです。
233stadiodayori

スタッフだより一覧へ戻る