白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操の「へぇ~!」な雑学

月見草と待宵草、それに宵待草

月見草っていう名前は誰しも聞いたことがあるよね。花に興味のない人でも、どんな花か知らないけど、何となく風情のある名前だなぁってくらいは思っているかな。

このツキミソウって花は、アカバナ科マツヨイグサ属に属するメキシコ原産の一年生草本で、江戸時代の末期に観賞用として日本に入ってきたんだ。ところで、月見草の花は何色か知っているかい? えっ、黄色だって!? Boooooo! 確かにマツヨイグサの仲間は夕方から夜に咲く黄色い花が多いいんだけど、ツキミソウは白い花を付けるんだぞ。もちろん、月見草っていうくらいだから、夕方から咲き始めて翌朝には萎んでしまうんだけど、萎む頃には花びらはピンク色に染まっているんだ。
%e6%9c%88%e8%a6%8b%e8%8d%89%e3%81%a8%e5%be%85%e5%ae%b5%e8%8d%89%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e5%ae%b5%e5%be%85%e8%8d%89%e2%91%a0%e3%83%84%e3%82%ad%e3%83%9f%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%81%ae%e8%8a%b1 ツキミソウの花

ツキミソウが導入された時期に相前後して、他のマツヨイグサの仲間、マツヨイグサ、オオマツヨイグサ、メマツヨイグサなど数種類の仲間たちも導入され、新天地に来たツキミソウは他の仲間たちとの生存競争に負けてしまったんだよ(マツヨイグサ属はすべて南北アメリカ大陸が原産地で、日本には元々なかった植物だぞ)。今では、野生のツキミソウを見ること事態が非常に珍しくなっているんだ。だから、戦後~昭和30年代頃まで、日本中の空き地に大群落を作っていたマツヨイグサやオオマツヨイグサが、ツキミソウに代わって月見草と呼ばれるようになったみたいなんだ。(そのオオマツヨイグサも、今ではセイタカアワダチソウに取って代わられているけどね)。
%e6%9c%88%e8%a6%8b%e8%8d%89%e3%81%a8%e5%be%85%e5%ae%b5%e8%8d%89%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e5%ae%b5%e5%be%85%e8%8d%89%e2%91%a1%e3%83%9e%e3%83%84%e3%83%a8%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%82%b5 マツヨイグサ
%e6%9c%88%e8%a6%8b%e8%8d%89%e3%81%a8%e5%be%85%e5%ae%b5%e8%8d%89%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e5%ae%b5%e5%be%85%e8%8d%89%e2%91%a2%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%84%e3%83%a8%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%82%b5 オオマツヨイグサ
%e6%9c%88%e8%a6%8b%e8%8d%89%e3%81%a8%e5%be%85%e5%ae%b5%e8%8d%89%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e5%ae%b5%e5%be%85%e8%8d%89%e2%91%a3%e3%83%a1%e3%83%9e%e3%83%84%e3%83%a8%e3%82%a4%e3%82%b0%e3%82%b5 メマツヨイグサ

ちなみに、竹久夢二の「宵待草(よいまちぐさ)」っていう詩は、最初は「待宵草(まつよいぐさ)」と本人の自筆で書かれていたようだけど、語感の良さから夢二本人が途中から「宵待草(よいまちぐさ)」と書き換えたらしいぞ。でも、それにメロディーがついて大ヒットしたもんだから、「宵待草」という呼び名も大正~昭和の始め頃までは、メジャーになっていたみたいなんだ。でも、最近は聞かなくなったよね。

♬待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな♬

あっ、早速口ずさんでるな! どうだい、懐かしいだろう?

さて、マツヨイグサの仲間には昼咲きのものもあって、その代表格がヒルザキツキミソウと呼ばれるピンクの花を咲かせる宿根草だね。一度植えておけば、大した世話をしなくても、初夏から夏にかけて爽やかなピンクの大きな花を咲かせ続けるので、先の園芸ブームの頃から結構人気があるんだ。みんなの中にも庭に植えている人がいるだろう?
%e6%9c%88%e8%a6%8b%e8%8d%89%e3%81%a8%e5%be%85%e5%ae%b5%e8%8d%89%e3%81%9d%e3%81%97%e3%81%a6%e5%ae%b5%e5%be%85%e8%8d%89%e2%91%a4%e3%83%92%e3%83%ab%e3%82%b6%e3%82%ad%e3%83%84%e3%82%ad%e3%83%9f%e3%82%bd ヒルザキツキミソウ

最近では見なくなったツキミソウ、みんなも探してみてごらん!

へぇ~の雑学一覧へ戻る