白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

フィールドキッチン

「兵庫県をぐるっとひとめぐり気分のご飯会」開催しました。

2014/7/29 

433field-k 総勢92名が集まった「兵庫県をぐるっとひとめぐり気分のご飯会」。ポートピアホテルの広間にはテーブルを囲むように、兵庫県産のおいしいものが大集合。端から一品ずつ取っていけば、兵庫五国の自慢の味をぐるっとひとめぐりできる楽しい企画です。
?出汁のジュレに載った由良のウニ、茹でたての明石ダコ、その場で揚げる穴子と淡路の玉葱の天ぷら、雪姫ポークと朝どりのスイートコーンのグリル、八代オクラのたたき、赤花そば・・・、素材のおいしさを大切にしたシンプルなメニューは全部で約50種。但馬・丹波・播磨・摂津・淡路のご飯の食べ比べや、兵庫の地酒やビールも揃って、みんなで舌鼓。作る人、獲る人、守り伝えてきた人の思いがひと皿ひと皿に。
身近にあった旬のおいしさを堪能する人、初めて出会う地元の味に感動する人、改めて恵まれた兵庫の自然へ感謝する人。おいしいねとかわす笑顔が、しっかりとメッセージが伝わった証でした。

フィールドキッチン一覧へ戻る