白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

ハーブを楽しむご飯レシピ3種

2016/5/28 

5月25日にNHK「ニュースKOBE発」でご紹介したハーブを使ったご飯レシピ。番組では駆け足でのご紹介でしたので、詳しいレシピをご紹介します。
兵庫県域のみでの放送でしたので、番組をご覧になれなかった方もどうぞご参考になさってください。番組では三木市で栽培されるフレッシュなハーブのご紹介も・・・。
ハーブのさわやかな香りと個性を楽しむレシピは、すべて簡単にできるご飯料理です。使うハーブの量は控えめに。ぜひお試しを!

<洋風ご飯・・・バジルとルッコラを使って>
スタジオ便り16.5.28②えびとマッシュルームのハーブライス&バジル・ルッコラ
◆えびとマッシュルームのハーブライス
(材料2人分)
バジル     中4~5枚
ルッコラ    適量
えび       中8尾
マッシュルーム 6個
玉葱      小1/2個(70g)
温かいご飯   茶碗3杯
酒、オリーブ油 各大さじ1
塩       小さじ1/2強
バター     8g
(作り方)
1、えびは殻と背ワタを除き、小ぶりに切る。マッシュルームは薄切りにする。
2、マッシュルームに塩と酒をふり、電子レンジ(600W)に1分かける。さっとかき混ぜてえびも加え、再度電子レンジに2分かける。
3、玉葱のみじん切りに手でちぎったバジルを加え、オリーブ油をからめて電子レン ジに2分かけ、熱いうちにバターを加える。
4、大きめのボウルにあたたかいご飯を入れて3と2の具を温もりがあるうちに混ぜ合わせ、硬いところを除き手でちぎったルッコラも混ぜ込む。(2のエビとマッシュルームのおいしい煮汁は、油と酢を加え、サラダのドレッシングに使うと美味しい。)

<アジア風ご飯・・・チャイブとレモンタイムを使って>
スタジオ便り16.5.28④炒飯風エスニックライス&チャービル・レモンタイム
◆炒飯風エスニックライス
(材料2人分)
チャイブ     10g強
レモンタイム   適量
焼豚       50g
干し椎茸     中3枚
土生姜      10g
温かいご飯    茶碗3杯分
ごま油      大さじ1強
しょうゆ     小さじ1
塩        小さじ1/2
(作り方)
1、干し椎茸は水に浸して戻しておく。軸を除き、荒みじん切りにする。
2、焼き豚は粗みじん切りに、土生姜はみじん切りにする。
3、チャイブは小口切りに、レモンタイムは先の方を指でつまみ、軸に沿ってすべらせて葉をはずす。
4、フライパンにごま油を馴染ませて1と2を中火で炒め、3と塩を加えてさっと炒め火 を止める。
5、大きめのボウルにあたたかいご飯を入れて4を加えて混ぜ、仕上げにしょうゆをたらす。

<和風ご飯・・・ステビアとイタリアンパセリを使って>
スタジオ便り16.5.28③ステビアの鶏と筍ご飯&ステビア・イタリアンパセリ
◆ステビアの甘味で鶏と筍ご飯
(材料2人分)
ステビア       20g
イタリアンパセリ   適量
鶏もも肉       200g
ゆで筍        80g
温かいご飯      丼2杯分
しょうゆ、酒、みりん 各大さじ
塩          小さじ1/2
サラダ油       少々
(作り方)
1、ステビアは洗って小鍋に入れ、水200mlを加え沸騰するまで中火弱にかける。その 後ごく弱火にし、じっくり3~4分煮出し、濾す。(ボコボコと沸かすと苦くなる)
2、イタリアンパセリは茎を外し、葉をさっとゆがいて冷水にとり、水気を絞りみじん切 りにする。
3、鶏もも肉は余分な筋と脂を除いて一口大にきり、塩をふる。
4、ゆで筍は薄切りにする。
5、フライパンにサラダ油を馴染ませて鶏肉と筍を焼き、両面焼けたら1のステビアの煮 汁80mlと、酒、しょうゆ、みりんを加え2~3分ほど煮る。
6、器にあたたかいご飯を盛り、鶏と筍をのせ、ゆがいたイタリアンパセリを添える。
☆ステビアの煮汁は薄甘いので、ハーブティーの甘みやみつ豆のシロップに。夏の暑い日、子供たちには麦茶に入れても。

スタッフだより一覧へ戻る