白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

自然に耳を傾けて・・・

2018/1/1 

今年の庭の生り物はびっくりするぐらい精一杯花や実をつけています。千両はもう見事に赤い実がつき、枝が重いぐらい垂れさがっています。
かと思えば、いつもは春にたくさんの葉を落とす楠が、今年は秋にもたくさんの葉を落としました。
窓の外では、山茶花が大きな花をたくさんたたえて、どの木も花盛りです。夏には日照りがひどく、秋にはいくつも台風がやってきました。それを耐えて秋の終わりから立派に咲いてくれています。
もしかしたら、草木たちは最後の力を振り絞って咲いたり、実をつけたりしているのかなぁ。
そういえば今年はカメムシが異常に多くてびっくりしました。植物に詳しい方に聞くと、理由は分からないけど、カメムシの多い年は雪が多いとか・・・。
ニュースでは、その土地の長老の方が「北海道の雪が12月にこんなに降るのは例年になくおかしい。この先が不安だ」と言っていました。
自然は何か言おうとしてくれているのでしょうか。もう間に合わないのかしら。
農業や漁業など自然によりそって仕事をしている人たちは、きっともっと変化を感じながら暮らしているのかも知れません。
新しい年を迎えるにあたり、平和で次の世代の人たちが心豊かに暮らせるよう、今私たちができることって何だろうと思います。
まずは身近な自然に耳を傾けて・・・。
白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る