白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

操発スタジオ*トピックス

ほっこりレシピ動画がはじまりますよ!

2021/4/25 

今日も我が家のポストにいくつかのお手紙が入っていました。見慣れた文字です。メールもうれしいけれど、切手の貼ってあるお便りにはなにか言葉に表せなかった見えないものがじんわり伝わってきてほっこりした気分になります。
先日「きょうの料理」に出演したこともあってか「この間の生放送みたよ」が、お手紙の書き始めになっていることが多いのですが、読み進むにつれご家族の様子や行間から気持ちが伝わってきます。
ご主人が退職されたこと、お母様に認知が始まったこと、子供が長いことかかってやっと社会人になったこと、そんなこんなと向き合いながら、このコロナ禍、毎日ひたすらごはんを作っているんだと・・・。「もう疲れてくたびれてきたのよ。でもね、テレビをみてたら偶然、ニコニコしながら料理をしているあなたに出会って、気がついたら私も笑ってたの」。他のお手紙やメールにも「あなたの顔につられて笑って、洗面所に行って鏡をみたら、ゆるんだ顔になってる自分に笑ってしまった」とか「なんだかよくわからないけど、癒されたわぁ~」と結んであるメッセージなどなど。みんな長引くコロナでお疲れが出てきているんですね。
自分で後から放送をみると、話すリズムはゆっくりだけど、生放送の枠におさめるために、早くフライパンの肉を焼き上げようと、手だけはせわしなくお箸で肉を動かしていました。いつも肉はできるだけ動かさずに・・・なんて言っているのに。あらら・・・と思いながら、心のどこかで慌ててたんだなと笑ってしまいました。ふふふ。

今日にも私のHPで新たにレシピ動画の配信が始まります。YouTubeでもご覧いただけます。
今回のアップのために動画のチェックをしながら、自分の姿に思わず「大丈夫ですか?みなさん。こんなにゆっくりしゃべってますけど・・・」と独り言。「長すぎますよ、ふふ。その話どこに行くんですかぁ~」と、仕上がりは自分でも突っ込みどころ満載!。
お茶でも飲みながら、ご飯を食べながらみてくださるとうれしいです。ご紹介したものが、今晩のおかずのひとつになるといいな・・・。
白井 操

操発スタジオ*トピックス一覧へ戻る