白井操クッキングスタジオ

料理研究家・白井操の神戸発レシピやエッセイがたっぷり!料理講習会のイベントや主な著書なども掲載中。男の料理や食育、シルバーカレッジ情報も発信中。

スタッフ便り

しめ飾り

2018/1/1 

スタジオでは毎年この昔ながらの注連飾りを使っています。
子供の頃はこれしかなくて、お正月はどの家も注連飾りを飾ってました。
今はお正月飾り風なものが主流になって、
この注連飾りにどこか懐かしさを感じるようになりました。

1月15日にはこれを焼いて、家の周りに灰を等間隔にちょっとずつ置きます。
神戸では珍しくないのですが、スタジオに来るようになって、この習わしを初めて知った四国出身のスタッフが今は毎年この仕事を担っております。
別のお宅がされているのを見て、「あっ!」と思いだして、慌てて焼くことも・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。

スタッフだより一覧へ戻る